アフターサービスの人材
2007年8月3日久しぶりにプチ?いやブチ切れたお話…。
かれこれ1年半ぐらい前に新居を購入。
某大手メーカーの名前で、下請け建設会社が建てたのですが。
あちこち補修箇所があるので、連絡するたびに
『え〜、それでは(建設会社の下請けの補修)業者から連絡させます』
と言って、連絡が来ない事100回
っていうのはウソだけど、10回は確実にある。
(まともな仕事をするべき人間ではないと思う)
ある日、いつもの担当者に連絡をしたら
『退職しましたけど』と言われ…愕然としつつも
これはいいチャンスかも♪
と思い、新しい担当者とやり取りを始めるが…
同等 (死んでしまえと思う)
挙句の果てに、業者から連絡が来ないとクレームを入れたら
とっても無愛想に
別に業者が連絡しない事で、僕が怒られなくても…。
みたいな口調で
『業者にはちょこちょこ連絡してますけど』とか言い訳をするので
なんだ!!そのちょこちょこっていうのは!?
してるのか?してないのか?してないんだろう?
と突っ込みたいところをグッと我慢して
『それじゃぁ、業者から連絡が来ないので○○さんが直接日程を調整して連絡を下さい!!』と電話を切ったら
『補修箇所はどこでしたっけ?』という留守録が入っていた…
おーまーえーはーあーほーかーーーーー?
(豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ)
と思いつつ、結局大手発注メーカーのアフター担当に電話をしたら
平謝りに謝ってくれて、下請け担当者がひどすぎると言う
グチまで聞いてもらい、次回の対応がひどかったら担当を替えられると
お墨付きを頂き、担当者へのお叱りを入れてもらった。
数時間後、いつもの出来の悪い担当者から丁重な姿勢で
補修日程の調整が出来たと連絡があり
それは翌日。
やれば出来るんじゃないの。
ちゃんとしようよ。大人なんだから。
上からの仕事じゃないと、ちゃんと動けないなんて
社会人としても人としてもどうかと思う。
しかも大きなものを売っておいて…。
自分が新車を買って、傷がついてたり、不具合を出したりしたら
どうするんだって話です。治してもらえなくても良いんですか?
車でさえそんな事ありえないのにその○十倍もするものを…。
その会社のアフターの人材は
会社の吹き溜まりなんじゃないかと疑う今日この頃です。
かれこれ1年半ぐらい前に新居を購入。
某大手メーカーの名前で、下請け建設会社が建てたのですが。
あちこち補修箇所があるので、連絡するたびに
『え〜、それでは(建設会社の下請けの補修)業者から連絡させます』
と言って、連絡が来ない事100回
っていうのはウソだけど、10回は確実にある。
(まともな仕事をするべき人間ではないと思う)
ある日、いつもの担当者に連絡をしたら
『退職しましたけど』と言われ…愕然としつつも
これはいいチャンスかも♪
と思い、新しい担当者とやり取りを始めるが…
同等 (死んでしまえと思う)
挙句の果てに、業者から連絡が来ないとクレームを入れたら
とっても無愛想に
別に業者が連絡しない事で、僕が怒られなくても…。
みたいな口調で
『業者にはちょこちょこ連絡してますけど』とか言い訳をするので
なんだ!!そのちょこちょこっていうのは!?
してるのか?してないのか?してないんだろう?
と突っ込みたいところをグッと我慢して
『それじゃぁ、業者から連絡が来ないので○○さんが直接日程を調整して連絡を下さい!!』と電話を切ったら
『補修箇所はどこでしたっけ?』という留守録が入っていた…
おーまーえーはーあーほーかーーーーー?
(豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ)
と思いつつ、結局大手発注メーカーのアフター担当に電話をしたら
平謝りに謝ってくれて、下請け担当者がひどすぎると言う
グチまで聞いてもらい、次回の対応がひどかったら担当を替えられると
お墨付きを頂き、担当者へのお叱りを入れてもらった。
数時間後、いつもの出来の悪い担当者から丁重な姿勢で
補修日程の調整が出来たと連絡があり
それは翌日。
やれば出来るんじゃないの。
ちゃんとしようよ。大人なんだから。
上からの仕事じゃないと、ちゃんと動けないなんて
社会人としても人としてもどうかと思う。
しかも大きなものを売っておいて…。
自分が新車を買って、傷がついてたり、不具合を出したりしたら
どうするんだって話です。治してもらえなくても良いんですか?
車でさえそんな事ありえないのにその○十倍もするものを…。
その会社のアフターの人材は
会社の吹き溜まりなんじゃないかと疑う今日この頃です。
コメント